はてなブログにgifを貼る方法(私の場合)

 

先日書いたゲームについての記事にて、動画からgifを作って記事に貼りたい!という欲求にかられまして。

うまくgif化できなかったりアップロードエラーを喰らったりしつつもなんとか安定してgifを記事に貼れるようになりましたので、私の成功例ということでメモがてら紹介致します。

 

 

動画をgifにする

動画から一部を切り出してgifにするソフトはいろいろありますが、再生速度が動画から変わってしまったりgifアニメーションの時間に制限があったりでなかなか方法選びに苦労しました。

いろいろ試した結果、私は現在以下のAiseesoftの「動画 GIF 変換」アプリに落ち着いています。

www.aiseesoft.jp

 

動画を読み込んで好きなところを切り取ってフレームレート・画質(ピクセル数)を選んでgifに変換。一通りやりたかったことが直感的にできます。しかも変換が結構早い。

もっと高品質で変換できるアプリはほかにもあるようですが、もともとgifにする時点で画質はグッと落とすつもりだったので私は気になりませんでした。

 

動画からgifを作成して保存する流れは以下の通りです。もっと細かい設定もできるようですがシンプルな例を示します。

 

  • 動画選択

アプリを起動すると以下の画面が開きます。動画選択はドラッグアンドドロップでOK。

f:id:shimusu:20201022203311p:plain

 

 

動画からgifにする区間を選ぶために、動画を選択した状態で画面左上の方にある「カット」をクリックします。

f:id:shimusu:20201022203323p:plain

 

すると動画のカット編集画面が開きます。

ここで、①開始/終了バーを動かす もしくは 開始/終了時刻を入力する ことで切り出し区間を決め、②OKボタンをクリックすることで、任意の区間を切り出した動画が作成されます。

f:id:shimusu:20201022203318p:plain

 

  • gifへの変換設定

続いて変換時の設定を行います。 切り出した動画を選択して④画面下方の「設定」ボタンをクリック

f:id:shimusu:20201022203334p:plain

 

変換設定を決める画面が開きます。私の場合は軽量化のために

⑤変換後のフレームレートと解像度を設定します。その後⑥OKボタンをクリックして設定を反映します。

f:id:shimusu:20201022203329p:plain

 

  • 保存場所の決定とgifへの変換・保存

あとは⑦変換先フォルダを画面下部で設定して⑧画面右下の変換ボタンをクリック

f:id:shimusu:20201022203325p:plain

 

以上で動画からgifへの変換が完了します。

 

はてなブログへgifのアップロードする

はてなブログへのアップロードは画像のアップロードと同様にドラッグアンドドロップでできます

ただし、容量が大きすぎるとアップロードに失敗します。この時あまりにも容量が大きいとただ「エラー」と言われるだけで原因がはっきりしないです。

どれくらいの容量ならいいんだ、という話になるわけですが、結論としてはgifファイル一つの容量が10MB以下ならOKのようです。

容量がビミョーに大きすぎるgifを上げようとした際になぜか「エラー」ではなく「容量は10MB以下にしてください」的な怒られ方をしまして、以降gifファイルの容量を10MB以下に抑えたところアップロードに失敗しなくなりました。

 

どれくらいの設定なら10MB以下なのかといいますと、私の環境で上記の変換アプリを使った場合、変換区間10秒未満、フレームレート:20fps、解像度:480×272 という条件で10MB以下になります(だいたい6MB~9MB)。

 

 

以上、gifをはてなブログにアップロードする際の私の手順でした。もしgifをアップロードしたいけどエラーって怒られる!という方がいらっしゃいましたらお試しください。