アークナイツ 孤島激震 MB-7(アケトン周回)、MB-8(異鉄周回) 昇進2Lv30以下少人数攻略例

f:id:shimusu:20210531205415p:plain

 

やってまいりました新イベント「孤島激震」。アケトンと鉄の周回ができるということで、更新日に全力で攻略して理性の許す限り周回する毎日です。

 

例のごとく信頼度稼ぎと平行するため少人数攻略を組みましたので、攻略の一例として紹介します。参考になりましたら幸いです。

 

広く育てたい弊ロドスの方針により相も変わらず昇進2Lv30以下となっています。でもこのレベルだとエイヤフィヤトラのストーリー解放できないんですよね...レベル上げの誘惑が...

 

 

MB-7

攻略動画

youtu.be

編成

エアースカーペ 昇進2Lv30 スキル2Lv7
ジェイ     昇進2Lv30 スキル2Lv7
ウタゲ     昇進1Lv60 スキル未使用

攻略メモ

装置破壊気にせず星6ペアでクリアしたり装置守ってトリオでクリアしたりするうちに、「この感じなら星5以下でもいけるのでは?」と感じたので挑戦した星5以下3人攻略です。

 

右レーンの射手囚人はウタゲだけで完全にシャットアウトできるので装置が活かせるのはよかったのですが、メインルート二本を昇進2Lv30以下で抑えるのに苦労しました。

スキルで2体同時術攻撃のラップランドや少人数攻略定番の回復重装ニアール、スタンで嵌められるバイビーク等々いろいろ試したのですがどうしても終盤で敵があふれてしまい頭を抱えました。最終的には敵を殴れさえすれば物理火力と回復を兼ねられるジェイスキルで広範囲に高火力の術攻撃をばら撒けるエアースカーペに何とかたどり着き、クリアできました。

 

エアースカーペのスキル2発動時の攻撃範囲が地味に便利で、ジェイの左隣まで術で殴ることで敵を捌ききることができます。またこのおかげでジェイは下向きにしてエアースカーペの援護をできるので、ジェイのレーンに敵がいなくとも回復を飛ばすことができます。

エアースカーペを軸に攻略したのは今回が初なのですが、この攻撃範囲の便利さに気づかされました。斜め配置で互いの火力を補い合えるのが本当に優秀です。今回のステージは敵の密度は低めですが、スキル2の火力も非常に高く対ラッシュ性能もあるので別の活かし方もできそうです。いろいろ試したくなる性能をしているオペレーターだと思います。

 

MB-8

攻略動画

youtu.be

編成

スルト  昇進2Lv30 スキル3特化3
ソーンズ 昇進2Lv30 スキル3特化3
ヘラグ  昇進2Lv30 スキル2特化3

攻略メモ

こちらはボスを倒すための火力の都合もあり星6でごり押しました。久しぶりにヘラグを活躍させられたのがウレシイです。

 

右サイドはいかにもソーンズを置け!ってマップ構成だったので素直にソーンズでシャットアウトします。最初の囚人に間に合うよう配置さえすれば、あとは何も考えず最速デストレッツァでOKです。術師囚人が解放されたときだけ装置で再拘束を。

 

左サイドはヘラグでおさえつつ、ボスの対処や後半少し増える敵のフォローをスルトで。形態変化があるボスにしては珍しく無敵がないので、第一形態のうちにラグナロクを発動しても効果時間は十分間に合います。昇進2Lv30のヘラグでは敵の処理速度が結構ギリギリだったので、途中あえてスキルを発動せずにHPを削らせて攻撃速度を確保しています。

 

囚人系の敵は総じて解放後のラッシュが痛いので、少人数の場合は重装で受けるよりも火力に倒した方が楽な印象でした。総数が少なく目立ったラッシュも無いので、装置も駆使すればオペレーターのブロック数はそこまで重要ではなさそうです。