アークナイツ 危機契約#5 8号競技場 初週等級18 昇進2Lv30以下攻略例

f:id:shimusu:20210531205415p:plain

 

久しぶりの危機契約のお時間でございます。

ボスの腐敗/凋零騎士の火力にボコボコにされながら試行錯誤して、何とか初日に恒常18等級を達成できました。星6ごり押し脳筋プレイ

 

 

動画

youtu.be

契約一覧

f:id:shimusu:20211112084422j:plain

編成

スルト    昇進2Lv30 スキル3特化3
ソーンズ   昇進2Lv30 スキル3特化3
ケルシー   昇進2Lv30 スキル3特化2
シャイニング 昇進2Lv30 スキル3Lv7
ウィーディ  昇進2Lv30 スキル2特化3
バグパイプ  昇進2Lv30 スキル2Lv7
シャマレ   昇進2Lv30 スキル2特化3
テンニンカ  昇進2Lv1   スキル1特化3

 

攻略メモ

左1レーン・右2レーンと複数ルートが独立しており、また横幅も広いので各ルートを独立して対処する形になることが多いと思います。イフリータやロスモンティスであれば複数ルートを見ることもできなくはないはずですが、今のところうまい配置が思いつかなかったです。

以下ザックリと役割分担紹介です。

コスト回復

ここはおなじみバグニンカ。過労死枠です。

初手テンニンカ→左上ソーンズが間に合うので、序盤の敵はこれで捌きます。バグパイプはコスト返却と火力を生かして、右レーンウィーディのスキル発動までの時間稼ぎや対強敵の火力補助に。

 

左レーン(対腐敗騎士)

対雑魚敵にはソーンズと対物理回復のシャイニング、対ブレードヘルム・腐敗騎士に火力のスルト・デバフのシャマレを採用しました。最初からシャマレを配置してしまうとブレードヘルムに落とされるので、ブレードヘルム通過後にシャマレを配置しています。

腐敗騎士の攻撃はシャイニングのスキル3+スルトのスキル3でかなり耐えられるので、スルトの上下左右に味方を配置しないようにすればシャマレなしでも安定して抱え込めました。しかし右レーンの凋零騎士に対してスルトを再配置したいので、シャマレのスキル2+ソーンズで火力を稼いでいます。

右レーンの左側(対凋零騎士)

ケルシーメインで対応しました。Mon3trを回復マスに配置すれば殆どの敵を倒してくれます。強敵のブレードヘルムにはスキル3やバグパイプの差し込みを、凋零騎士にはそこに加えてシャマレのスキル2を添えました。

昇進2Lv30特化2のケルシーではもろもろの補助込みでも凋零騎士を倒しきることができなかったので、スルトを再配置して対応しました。

 

右レーンの右側(対鉗獣)

ウィーディのスキル2特化3なら発動さえしてしまえば放置でOKです(スキル特化なしで行けるかは確認できていないです...)。

しかし発動までの時間が厄介で、どうやって凌ぐかいろいろ試行錯誤しました。最終的には、

ウィーディ配置→蓄水砲配置→入れ替わりでバグパイプ差し込み→バグパイプとウィーディが一体ずつブロックしたらバグパイプスルトに交代→SPたまり次第スルトのスキル3点火

という流れに落ち着きました。忙しいですがそれでも一度点火してしまえば放置でいいのは本当に助かります。おかげでブレードヘルムやボスの騎士ペアに集中することができます。

イースチナやポデンコといった減速補助でも、契約の組み合わせや育成状況によってはほぼシャットアウトできるみたいです。スキル発動までバタバタする必要もないので育っているなら減速補助採用の方が楽かもしれません。私はうまくいく契約の組み合わせがみつからず結局ウィーディ頼みになりました。

 

 

ソーンズ:恒常火力、シャイニング:対物理、ケルシー:対群&確定ダメージ、スルト:超火力、バグニンカ:コスト回復&差し込み、ウィーディ:対軽量敵、シャマレ:対強敵デバフ、と各キャラの性能がやりたい攻略方法にハマったので、星6つっこみまくった割にすごく満足した攻略ができました。しかしまあスルトは一線を隔している印象ありますね。序盤から終盤まで大活躍しました。

 

オマケ:"凋零"は"チョウレイ"と読むみたいです。調べるまでずっとシュウレイって呼んでました。