MHW:I 黒龍ミラボレアス ソロ討伐装備紹介

 

先日10月1日に、モンスターハンターアイスボーンにて黒龍ミラボレアスが実装されました。過去作でも高火力・高体力・固い肉質を備えていて非常に強いモンスターだったので苦戦するだろうなーとは思っていたのですが、予想以上の強敵に仕上がっていました...

 CAPCOM:モンスターハンターワールド:アイスボーン 公式サイト

とにかく火力が高く、攻撃を喰らうと1,2発でキャンプに送り返されてしまいます。

ですが体力も非常に高いので、安全重視で立ち回ると時間切れになってしまいます。高火力にビビらされた結果立ち回りが慎重になりすぎてしまい、初見含め4戦連続で時間切れになってしまいました。

 

スキルや立ち回りで対策をした結果、なんとかガンランス」「操虫棍」「スラッシュアックス」の3武器でオトモありソロ討伐ができました。せっかくなのでドラゴン装備を使わないソロ討伐装備として紹介したいと思います。また、初動で大砲を当てるために別の装備を使用しているので、そちらも紹介します。

 

 

初動用装備

f:id:shimusu:20201003183106j:plain

ミラボレアス戦では、隠れ身の装衣をつけてからフィールドに移動することでミラボレアスに気づかれず行動できます。これを利用して、隠れ身の装衣・砲撃手・耳栓5・傷付け強化・クラッチスリンガー弾を落とす武器種を組み合わせた初動用装備で、開幕に以下の流れで動いています。

  1. 大砲二台に砲弾3発ずつ装填し、十発発射できる状態にする
  2. 一方の大砲を初期位置のミラボレアスに向けて発射
  3. 残った大砲を接近してきたミラボレアスに向けて発射(ここで兵器ダメージによるダウンがとれます)
  4. ミラボレアスクラッチして傷付け+スリンガー弾確保(スリンガー弾は近くにある石ころでも良いですが、地面の色に紛れて探すのが面倒なので私はクラッチで確保しています。)
  5.  ミラボレアスが起き上がると同時に頭にクラッチして大砲がある高台に向けてぶっ飛ばし
  6. 戻り玉でキャンプに戻り、戦闘用装備に着替える

ここまでの動きで翼や頭にダメージを与え傷付けしつつ、戦闘用装備に引き継ぎます。

以降、戦闘用装備を紹介します。

 

ガンランス

f:id:shimusu:20201003182242j:plain

放射型ガンランスの溜め砲撃特化構成です。火耐性3、防御3、熱ダメージ無効を積んだ上で耐火の装衣と転身の装衣を着まわして、防御を固めています。

起爆竜杭に使えるスリンガー弾は石ころか滅龍石のみで、杭の持続時間が非常に短いのでスリンガー装填数UP5でフォローしています。

また、兵器ダメージを稼ぐために砲撃手2をつけています。 

 

ガンランスでの初討伐時間は28分ほどで、頭の破壊は破壊王なしでも一段階はできました。薙ぎ払いブレスや扇状ブレス時にコツコツ竜撃砲を当てたり連射バリスタを頭に当てたり、第三段階移行直後に

拘束弾一発目 → 頭に起爆竜杭セット+溜め砲撃数発

拘束弾二発目 → 頭に溜め砲撃数発+竜撃砲

と立ち回る等、意識的に頭を攻撃すればなんとかなります(今思うとおとなしく破壊王つけた方が良かったかも...)。

 

操虫棍

f:id:shimusu:20201003185704j:plain

龍紋ブラキ混合の剛刃研磨装備です。防御面は火耐性不動の装衣転身の装衣に任せて、傷付け強化を付けたクラッチ攻撃で後ろ脚と胸に傷付けしつつ、飛燕付きの急襲突きをメインに立ち回ります。また、不屈を採用することで力尽きるたびに耐久と火力を上げ、クエスト失敗のリスクを抑えています。

狩虫は速度が遅いパワー型を使っています。急襲突き前に手元に戻しておくことで、猟虫の突撃で良いダメージを出すことができます。

 

操虫棍での初討伐時間は22分ほど。頭破壊はできませんでしたが不屈や装衣でどうにかなりました。いろんな隙に急襲突きを刺しこめ、また扇ブレスや回転ブレス時にはジャンプで回避できるので、攻防共にミラボレアスと相性が良いと感じました。

 

スラッシュアックス

f:id:shimusu:20201003185628j:plain

 エンプレスゴールドルナ混合の、整備5・加護5構成です。武器はアルバトリオンのブラックハーベストで、属性ビンのゲージ回収力に期待しています。装衣の着回しと加護で被ダメージを抑えつつ、剣攻撃やゼロ距離属性開放突きをガシガシ入れていきます。

ガンランス操虫棍と同じく火耐性3を積んでブレスダメージを抑え、また気絶3で気絶→キャンプ送りとならないようにしています。万が一キャンプ送りになっても不屈で強化。

 

立ち回りは後ろ足と頭に傷をつけて、足を切りつつ薙ぎ払いブレスなどのチャンスには頭にゼロ距離開放突きを入れる感じです。装衣があるときには強気にゼロ距離開放突きを狙います。

 

初回討伐タイムは操虫棍と同じく22分ほど。無理やり頭に攻撃を通せることもあり、ぶっ飛ばしを意識した立ち回りと合わせることで頭の二段回破壊が安定しています。頭を二段目まで破壊するとレア素材の「黒龍の邪眼」が確定入手できるので、しばらくはスラッシュアックスで素材集めになりそうです。

 

 

以上のとおり、ひとまず三つの武器種で討伐ができました。今後はドラゴン装備を混ぜつつほかの武器種でも討伐に挑戦していきたいです。

また、素材集めで連戦する中で立ち回りも改良されてきているので、改めてガンランス操虫棍でチャレンジするのも面白いかもしれません。今ならドラゴン装備でたくさんスキルを積めますし、タイムが大幅に縮む可能性も大いにあると思います。実際、スラッシュアックスでドラゴン装備ベース+黒龍剣斧で17分台が出せたので、まだまだタイム更新の余地はあると思っています。

 

初見時には頭が( ゚д゚)となってクリアできるイメージが湧きませんでしたが、連戦したり相性の良い武器に変えたりすることで突破口がだんだん見えてきました。特に大きかったのは隠れ身での初動大砲不屈ですね。不屈は初めて使ったんですが、防御力の上昇がここまで体感できるものだとは思っていませんでした。皆さんもいろんな装備・戦法を試してみてください。

 

ではでは。