モンスターハンターシリーズ最新作「モンスターハンターライズ」のプロモーション映像・紹介映像で「紹介されていなかったところ」を細かく見てみました

f:id:shimusu:20200919063213p:plain

 

2020年9月17日のニンテンドーダイレクトminiにて、モンハン最新作「モンスターハンターライズ」が突然発表されました。私はモンハンが大好きなので、突然の発売発表+モンハンダイレクト放送に興奮しっぱなしでした。

 

www.capcom.co.jp

 

 

当然、発表では新モンスターや新要素にスポットライトが当てられていましたが、個人的には過去作の要素やモンスターがどれくらい入っているのかも気になるところ。そこで、公式の発表ではあまり注目されていないところを見つけつつ、PVのスクリーンショットとともにメモがてら残しておきます。

 

新要素に関連してるであろうオブジェクト等いろいろ気になるところはあったのですが、アレコレ書いていたらちょっと長くなりそうなので、今回は過去作モンスターにスポットを当てて紹介していきます。

 

 

 

過去作の小型モンスター(+ちょこっと環境生物)

まずは小型モンスター&環境生物から。

モンスターハンターライズは和風なイメージの為か、同じく和風な「モンスターハンター3rd」に登場したガーグァやファンゴらしき姿が見られます。

 

 

ガーグァ

f:id:shimusu:20200919000323p:plain

新モンスター「イヅチ」&「オサイヅチ」と思しき影が映る画面の奥でてこてこ走ってます。まるっこい体と特徴的な頭部はおそらくガーグァ。可愛い。

 

回復ミツムシ

f:id:shimusu:20200919000358p:plain

モンスターハンターワールド同様、ふよふよ浮いています。こちらもかわいい。

大回復ミツムシもいるのでしょうか...?

 

 

オルタロス

f:id:shimusu:20200919000307p:plain

この特徴的な顎と頭部はオルタロスですね。新モンスター「アケノシルム」の紹介シーンにて捕食?されているようです。各種キノコの採取ポイントでキノコを捕食し、巣へと帰る習性は今作にもあるのでしょうか。

 

 

ブナハブラ(?)

f:id:shimusu:20200919000343p:plain

とても小さく映っているのではっきりとはわかりませんが、3rd要素が多めなところを見るとおそらくランゴスタではなくブナハブラかなあ、と思います。

大剣最大溜めを麻痺で止められた恨みは忘れません。

 

 

ブルファンゴ

f:id:shimusu:20200919000340p:plain

遠いうえに背景と色が似ているのでちょっとわかりにくいですが、おそらくこの姿はブルファンゴでしょう。ハンターに吹っ飛ばし攻撃をしてくる憎いやつ。大型モンスターとの戦闘前に倒しておきたいところ。

8の字走りするドスファンゴは登場するのか否か。個人的にはハチャメチャやってて好きなのでドスファンゴも来てくれると嬉しいです。

 

 

過去作の大型モンスター

続いて大型モンスターです。映像で姿が確認できたもののほか、装備から登場が予想されるものもいます。翔蟲を絡めた新要素によって従来と異なる戦い方ができそうなので、できるだけ沢山登場してほしいところです。

 

 

トビカガチ

f:id:shimusu:20200919000335p:plain

モンスターハンターワールド、およびアイスボーンから続投です。パッケージモンスターの「マガイマガド」の噛ませポジションになっていました。

 

 

アオアシ

f:id:shimusu:20200919000302p:plain

ダイレクトでも触れられていた通り、新モンスター「ヨツミワドウ」と縄張り争いを繰り広げていました。今のところハチミツの採取オブジェクトは見当たりませんが、おそらくは存在するでしょう。また座り込んでハチミツをなめる姿が見られるでしょうか。

 

 

ネルスキュラ ※ヤツガタキでした

f:id:shimusu:20200919001544p:plain

PVにて一瞬正面から映っていました。複数の目とクモの巣が印象的です。ネルスキュラが出るということは、大型モンスターがハマるようなクモの巣フィールドも続投するのでしょうか?

また、ネルスキュラがいるとなると設定上捕食対象である「ゲリョス」が出てくるのかどうかも気になるところです。

2021/02/20 追記

こちらのモンスター、どうやらPV4にて公開されたヤツガタキという新モンスターのようです。顔とか雰囲気はネルスキュラっぽいので思いっきり間違ってしまいました。

ネルスキュラと骨格が共通だと思いますし、両方出る可能性もなくはない、かも...

 

 

リオレイア(装備のみ)

f:id:shimusu:20200919001702p:plain

アケノシルムと戦っているハンターの装備はおそらく「レイアシリーズ」でしょう。後述のリオレウスと合わせて、リオス種夫妻はモンハンおなじみのモンスターです。

 

 

リオレウス(装備のみ)

f:id:shimusu:20200919000350p:plain

やっぱり出ましたリオレウス。さすがにリオス種が装備だけということはないでしょう、たぶん...。今作はハンターの空中機動力が上がっているので、操虫棍以外でもリオレウスと空中戦ができるようになりますね。ワールドツアーは復刻しない方向でお願いします。

 

 

以上が、私がPVで気づいた過去作モンスターに関連したシーンです。見逃しているモンスターがいたら是非是非教えてくださいませ。

他の気になる要素については後日記事にするかもしれません。が、新要素に関連していそうなのでそう遠くないうちに公式から発表があると思うんですよね。いやー楽しみです。

この色違いの翔蟲みたいなのはいったい何なんだ、とかとか。

f:id:shimusu:20200919000937p:plain

公式から情報がなかなか出てこなかったら記事にてモヤモヤを吐き出しつつ紹介します。

 

ではでは。