モンスターハンターライズPV2に映り込んだ紹介されていない過去モンスター

 

 

f:id:shimusu:20201214224057p:plain

 

これまでモンハンライズの初報PVTGSゲームプレイ映像と、ちらっと映り込んだモンスターを確認してきました。

 

モンスターハンターシリーズ最新作「モンスターハンターライズ」のプロモーション映像・紹介映像で「紹介されていなかったところ」を細かく見てみました - しむすの雑記

 

TGS2020モンスターハンターライズ実機プレイに映っていた過去作モンスターまとめ - しむすの雑記

 

そして先日、ようやくPV2がお披露目となりました!新大型モンスター二種、復活モンスター二種のお披露目に加えて、フィールド「水没林」が紹介されていました。

水中がないのであれば、おそらくMHP3rd仕様の水没林を元にRiseの立体起動で遊べるようリメイクされているのでしょう。ところどころ元のフィールドの面影がありつつも、大瀑布やピラミッド等、立体機動を楽しめるロケーションが追加されているようです。

 

f:id:shimusu:20201214221610p:plain

↑滝に沿ってぴょんぴょん。奥に見える洞窟が旧水没林エリア8と仮定すると、この場面はエリア6の壁面に相当する場所でしょうか。

 

f:id:shimusu:20201214221813p:plain

↑ピラミッド状の遺跡の上にもぴょんぴょん登れる模様。これは旧水没林エリア2の奥にあったものでしょう。この遺跡をまっすぐ超えた先は旧マップでは何もなさそうなので、どんなロケーションになっているか興味があるところです。

 

今回はこっそり映り込んだモンスターは(おそらく)小型モンスター二種と少な目ですが、ちゃちゃっと確認いたします。

 

 

ズワロポス

f:id:shimusu:20201214222309p:plain

 見事な保護色です。初見では全く気が付きませんでした。水没林到着演出の直後に映っています。

過去作ではズワロフードやらズワロマントやら、見た目がイイ感じの防具がズワロポスの素材から作れました。重ね着すればギリースーツチックな見た目にできそうです。

 

(地味に垂皮竜という別名があったりします。小型モンスターで特徴的な別名もっているモンスターって何気にレアなのでは...?)

 

バギィ

f:id:shimusu:20201214222925p:plain

 ホアアアアアアっと鳴く某BGMが無音の飛竜の電撃を喰らいながら登場です。親分のドスバギィは出てくるのでしょうか。3Gのターボドスバギィがけっこうトラウマなのでひやひやしています。まあPVのドスフロギィの様子を見る限り大丈夫でしょう、少なくとも今作は。

 

ちょっと気になるのはこの映像の場所ですね。水没林メインのPVということもありエリア8に当たる洞窟エリアかなーとも思ったんですが、そうすると画面手前が湖になるんですよね。イソネミクニの登場シーンを見るにエリア8の湖は健在のようですし。

フルフルは天井から水面を這うように電撃を出してるんですかね?もしくはこのシーンだけまだ発表されていない寒冷地だったりするのでしょうか。

 

以上、今回はあっさり目ですが紹介終わりです。武器紹介映像も公開が始まり、1月には体験版も来るとのことで、来年に向けて一気に情報が増えそうでワクワクしています。

 

ではでは。