MHRise 大社跡のヒトダマドリとかが出てくるクサムラのマップ

f:id:shimusu:20201214224057p:plain

 

MHRiseの体験版第二段でついに来ました、看板モンスターマガイマガドの狩猟!以前からモンハンの体験版の看板モンスターは強いのが定番でしたが、今回は輪をかけて強かったです。

 

素のステータスだとワンパンされることも珍しくないので、動きに慣れるまではヒトダマドリによる強化が重要になってきます。しかしあんまりステータスアップに時間をかけるとタイムアップしてしまう...ということで、効率よくヒトダマドリや環境生物をかき集めることが必要になります。

 

そんなわけでマップを開いてみると、ヒトダマドリの位置は確認できます。が、ランダムでヒトダマドリや環境生物が1~2匹でてくるクサムラは位置がわからないんですよね。

f:id:shimusu:20210316233035j:plain

f:id:shimusu:20210316233057j:plain

このクサムラです。武器やガルクで攻撃するとヒトダマドリが出てきたり、中心に環境生物が居たりします。

 

ヒトダマドリ回収ルートを考える際、クサムラも考慮できればランダムとはいえ良いステータス補強になるのになーと思ったので、チュートリアルエストにてウツシ教官をほったらかしにして大社跡のクサムラの場所を探してきました

 

以下がクサムラ+ヒトダマドリマップになります。クエストで駆け回って場所を調べているので漏れはあるかもしれません。ルート構築の参考になれば幸いです...

エリア6南の崖とかしばらく気づかんかった

f:id:shimusu:20210316225144p:plain

高山地形に多く存在する傾向があるみたいですね。個人的に注目したのはエリア9・11・12あたりの稜線沿いの道です。ヒトダマドリが密集しているうえにクサムラも二か所あり、猟具生物のボムガスガエルもいるのでかなりオイシイルートです。

youtu.be

 

タイムアタック的には12スタートの時点でリセット物かもしれませんが、このルートを組み込んだ初動をするようになってから12スタートでも12~13分で討伐が安定し始めたので割と良いルートなんじゃないかと思っています。参考までに普段の初動を図示してみます。

f:id:shimusu:20210316230011p:plain

エリア1北の丘→3→7→9→前述のルート、という初動です。あまり寄り道せずにクサムラ込みで17匹程度のヒトダマドリを集められます。

おまけに、マガドが12から10へ移動した場合は下記のルートで追いかけると結構ヒトダマドリが集まります。

f:id:shimusu:20210316230725p:plain

ただし、猟具生物を考慮していない脳筋ルートなのはご了承ください。猟具生物を使うのであれば、エリア3~4の通路でエンエンクを拾ってレイアを連れてったり、エリア3北西の高台でコナキキジ拾ったり、エリア9で雷毛コロガシ拾ったりするといいんじゃないかと思います。

 

今作からヒトダマドリによって移動ルートを構築する楽しみも出てきました。人によって好みは分かれるところかもしれませんが、せっかくなのでルート取りもいろいろ試しています。

 

ではでは。