アークナイツ 危機契約#4 第6区跡初週15等級(全盛) 昇進2Lv30以下攻略例

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デイリーの第6区跡全盛攻略です。今のところ全盛が一番厳しかった印象があります。遠距離勢の射程が長すぎるしブッチャー・武装戦闘員は攻撃がメチャクチャ痛いし...

ラストの武装戦闘員だけ素通りさせてクリアしました。

 

攻略動画

youtu.be

契約一覧

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編成

スルト      昇進2Lv30 スキル3特化3
サリア      昇進2Lv30 スキル1特化3
マドロック    昇進2Lv30 スキル3特化1
ナイチンゲール  昇進2Lv30 スキル3特化2
エイヤフィヤトラ 昇進2Lv30 スキル3特化3
ウィーディ    昇進2Lv30 スキル2特化3
バグパイプ    昇進2Lv30 スキル2Lv7(スキル未使用)
アーミヤ(前衛) 昇進2Lv30 スキル1Lv7
スペクター    昇進2Lv30 スキル2特化3
ビーズワクス   昇進2Lv30 スキル1Lv7
エリジウム    昇進2Lv1  スキル2特化3
テンニンカ    昇進2Lv1  スキル1特化3

 

メモ

全体的に敵の火力がおかしい契約構成でした。こっちの体力が減らされたうえで敵の射程が伸びて火力が上がって、高台狙われたくないから先に置きたいのに遠距離コスト三倍。配置制限のせいで後から射程外に置くことも難しく、おまけに敵の防御up。

昇進2Lv30ではステータスがギリギリ足りず敵への確定数が増えたりWを落としきれなかったりといったことがあちこちで頻発して非常に苦労しました。

 

苦労した分、各オペレーターの役割をきっちりと決めた布陣でクリアとなりました。

コスト稼ぎはおなじみバグパイプ・テンニンカ・エリジウム遠距離3倍契約に対応するためにWが登場するまでひたすらスキルを回します。

下ルートはサリア+前衛アーミヤ。拳刃兵と射撃隊長が術にやや弱いので、回復重装の前に単体術攻前衛という定番配置で対応します。

上ルートはウィーディ+ナイチンゲール、最後のラッシュだけスルト第6区跡の上レーンはウィーディのスキル2で完封できるという話は結構目にするので結構多くの方がウィーディに任せているのではないでしょうか。ただ昇進2Lv30では途中の術師の攻撃や終盤のラッシュで決壊するので、途中の術師はナイチンゲールの聖域やバグパイプを囮にして乗り切り、ラストは鳥かごデコイからのスルトで倒しきる形にしました。

活性源石ルートはマドロック弊ロドスでブッチャーおよび武装戦闘員をまともに受けるにはマドロックのスキル3しか選択肢がありませんでした。シャイニングが使えればもう少し融通が利くのですが高台コスト3倍が重くのしかかる...。ブッチャーについては、マドロックが抱えるたびにスキルを発動することで問題なく倒せます。キッチリ抱えてからスキルを発動するとすり抜けられることがあるので、ウィーディの蓄水砲で援護しています。ラストの武装戦闘員についてはブロックするタイミングで狙撃兵が来るので、エイヤフィヤトラが狙われないよう体力ギリギリのタイミングで発動するようにしています。

ボスのWはデコイのスペクター、火力のエイヤフィヤトラ&ビーズワクス。スペクターの無条件15秒無敵はホントに優秀です。Wの通常攻撃を全部吸ってもらいます。火力面では、昇進2Lv30の特化3イラプションでは前衛アーミヤの素質(スキル発動時補正込み)で援護しても倒しきれないので、範囲全体攻撃ができるビーズワクスを追加して倒しきりました。

 

ラストの二連続武装戦闘員はマドロックが持たないので、一体だけ通してクリアとなりました。ラストのスペクターが間に合えばもしかすると全員倒せるかも...?時間に余裕があったらチャレンジしてみたいところです。