アークナイツ 危機契約#4 無秩序な鉱区初週等級18/閉鎖監獄初週15等級 昇進2Lv30以下攻略例

f:id:shimusu:20210531205415p:plain

 

孤島激震→彼方を望む、から間髪入れずに危機契約#4がやってきました。前回の危機契約#3ではデイリーの記録を残せず、あとから当時の自分の攻略を見返せないのが寂しかったので今回はできるだけデイリーステージも記録していけたらと思います。

 

さっそくですが恒常ステージ「無秩序な鉱区」&「閉鎖監獄」の初週です。

 

 

無秩序な鉱区 初週18等級

動画

youtu.be

契約一覧

f:id:shimusu:20210714210959p:plain



編成

ロサ       昇進2Lv30 スキル3特化2
サリア      昇進2Lv30 スキル3特化3
ナイチンゲール  昇進2Lv30 スキル2Lv7
スズラン     昇進2Lv30 スキル3特化3
エイヤフィヤトラ 昇進2Lv30 スキル3特化3
ケオベ      昇進2Lv30 スキル2特化2
テンニンカ    昇進2Lv1  スキル1特化3

メモ

育ったエイヤが居れば行ける、という話を耳に挟んだのでいけるでしょと油断していました。Lvのせいか契約のせいか、雑魚敵が抜けるわBig Bobが削り切れないわで大変でした。ということで高レア術師足止め総動員してごり押しした初回クリアとなっています。

編成を見ての通りと言いますか、ロサ・サリア・スズランで足止めしつつエイヤ・ケオベで削る戦い方です。コスト契約で等級を稼いだのでテンニンカを採用し、囮役ながらスキル3を選択したため常時自己回復できないサリアをフォローするためにナイチンゲールを入れています。地味に最後右下から出てくる投魔兵対策にも鳥かごデコイで活躍しました。

使い勝手が良かったのはケオベです。スキル2の高防御敵優先効果のおかげで、巨象に重なるMudrockを狙い撃ちできます。初見時は巨象にターゲットを吸われてMudrockを削り切れなかったんですよね...

 

18等級クリア後もちょくちょく編成や配置変えて試していますが、そこで気づいたこととしてスズランのスキル2、カシャのスキル2が非常に有効というのがあります。スズランはマルチロックで巨象に紛れる敵もきっちり常時減速してくれますし、カシャは火力と減速をそれなりの回転で投げられるのが非常に良いです。カシャのスキル2発動時は範囲が広がるのも地味に便利なポイントです。

自力で初週20等級以上は達成したいと思ってるので時間を見つけて再挑戦してますが、たぶんスズランとカシャはスキル2採用で編成に入りっぱなしになるんじゃないかなーと思ってます。

 

閉鎖監獄 初週 等級全盛

動画

youtu.be

契約一覧

f:id:shimusu:20210714210937p:plain

編成

ホシグマ     昇進2Lv30 スキル2Lv7
シャイニング   昇進2Lv30 スキル2Lv7
ナイチンゲール  昇進2Lv30 スキル2Lv7
イフリータ    昇進2Lv30 スキル3特化3
エイヤフィヤトラ 昇進2Lv30 スキル2特化3
ケオベ      昇進2Lv30 スキル2特化2
バグパイプ    昇進2Lv30 スキル2Lv7
クオーラ     昇進2Lv30 スキル2Lv7
エリジウム    昇進2Lv1   スキル2特化3
テンニンカ    昇進2Lv1   スキル1特化3
ワルファリン   昇進1Lv70 スキル1Lv7
スチュワード   昇進1Lv55 スキル1Lv7

メモ

しょっぱなからキツくないですかね今回...。全体的にエライ火力になる上狙撃前衛のコスト増加にステルス獲得と、ブロックもつらいし遅延もやりにくいしで大変でした。

最終的には基本に立ち返り、ブロックして術で焼くことに。契約に術耐性増加がありますがイフリータのスキル3+高レア術師でごり押す方針でクリアしました。

ブロッカーは敵の物理火力が怖いのでホシグマとクオーラを起用。普段はサリアやニアールで足りることが多いので久しぶりの抜擢でした。

地味に仕事をしてくれたのがバグパイプですね。先鋒のスキル発動補助はもちろんですが、ナイチンゲールと一緒に右下出待ちで射手囚人をシャットアウトします。おかげで終盤まで禁固装置を使えます。

そして無理矢理ブロック戦法を支え切ったMVPはワルファリンでした。火力減衰契約で医療の回復量がガタ落ちする中、ワルファリンのスキル1による割合回復がホントに優秀で助けられました

 

なんとか全盛達成できましたがまー大変でした。明日からは旧ステージなのでなんとかなる...はず...