アークナイツ 危機契約#2 武器庫東初週 等級8 昇進2Lv30以下エクシア+星4オペレータでの攻略例

f:id:shimusu:20210131130737p:plain

 

祝日で記事を書く時間がとれたのでデイリーの攻略記事です。今回は高等級がしんどかったので方向性を変えて星6ひとり+星4オペレータで報酬上限の8等級がとれないか挑戦してきました。

 

攻略動画

youtu.be

選択した契約

制限:装甲減衰Ⅰ

指令:背水の陣

環境:弩砲強撃Ⅱ

環境:峻険地形Ⅱ

増幅:ラッシュ

 

編成

エクシア   昇進2Lv30 スキル3特化3

クオーラ   昇進2Lv30 スキル2Lv7

メテオ    昇進2Lv30 スキル1Lv7

グラベル   昇進2Lv20 スキル2Lv7

テンニンカ  昇進2Lv1   スキル2Lv7

ウタゲ    昇進1Lv60 スキル2Lv7

ムース    昇進1Lv60 スキル1Lv6

グム     昇進1Lv60 スキル1Lv7

ヴィグナ   昇進1Lv60 スキル未使用

ジュナー   昇進1Lv55 スキル2Lv7

パフューマー 昇進1Lv50 スキル2Lv7

ススーロ   昇進1Lv50 スキル2Lv7

 

攻略メモ

なにドクター?バリスタから装置を守れない?
ドクター それは無理矢理守ろうとするからだよ
逆に考えるんだ「壊されちゃってもいいさ」と考えるんだ

f:id:shimusu:20210211151637j:plain

 

 ありがとうジョースター卿、あなたのおかげで攻略できました。

 

エクシア+メテオだけでは対空火力がギリギリ足りず、最後のアーツバードラッシュで崩れてしまう。かといって地上戦力はバリスタのガードも兼ねているのでこれ以上減らすこともできない。となると装置でアーツバードを弱体化させたいが、峻険地形のせいで置き場がない...

 

と頭を抱えていたのですが、崩れるタイミングで装置を壊されること前提で配置し、一瞬アーツバードを止めることで攻略できるようになりました

 

序盤はテンニンカ。スキル1で荒稼ぎしたいところですが、高威力のバリスタに耐えるためにスキル2で回復役を兼ねます。開幕すぐに置くとバリスタで倒されてしまうため、バリスタを一発見送ってから配置します。

テンニンカだけでは敵を止めながらコストを稼げないため、最初の犬二体だけヴィグナに相手をしてもらいます。コスト全返却が本当にありがたい。

その後はグム、クオーラと配置してレーンをふさぎ、火力担当のエクシア・メテオ、メイン回復のススーロを配置します。順番はヘイトの関係とアップルパイのタイミングの都合でエクシア→ススーロ→メテオと置くとうまくいきました。

左レーンは時間稼ぎにグラベルで一人相手をしてもらったあとにパフューマー+ジュナーでふさぎます。

 

術師は術前衛の差し込みで対応しました。一人目にウタゲ、二人目にムースを差し込みます。

アーツバードA2は火力が高いのでグムの隣にグラベルを置きつつススーロ・テンニンカのスキルを発動。申し訳程度にクオーラも発動してリジェネでHPを稼ぎます。

 

ラストのラッシュは装置なしではさばききれないので、使い捨てる前提で装置を配置します。術師の攻撃をみてから装置を最上段においてエクシアで対応→最下段に装置を置いてメテオで対応、という流れになりました。動画を見ていただければわかりますが本当にギリギリのクリアでした。

 

 

武器庫東は毎回いい噂を聞きませんが、今回もさすがといったところでした。アーツバード軍団ほんと勘弁してほしいです。その分達成感はなかなかのものでした。